Flat Life

お片づけを通して、毎日の暮らしをちょっと素敵にかえてみませんか?

1台2役で、モノを少なくする

こんにちは、整理収納アドバイザーのワカマツイクミです。

 

先日はウチの息子の3歳の誕生日でした。

何を贈ろうか、いろいろ迷って自転車に決めました。

三輪車で楽しそうに遊んでいたので、自転車に乗ったらもっと喜ぶんじゃないかと

思ったんです。

 

そうと決まれば、ネットでリサーチ開始。

私が小さい頃は子ども用の自転車ってもっと大きくなってから乗るモノだと思っていたのですが、最近は3歳から乗れるモノが主流なんですね。時代は変わっていくなー。

 

自転車といっても、さすがに3歳では、ペダルなしの自転車だろうと思って

まず目を付けたのが「ストライダー」。

これは、むかし友達の子どもに友人数名で出産祝いに贈ったことがあったので、

いいなーと思っていたんです。(出産祝いとしては、気の早いプレゼントでしたね)

 

でも、ブレーキがないのか〜。

結局、ペダルありの自転車に買い替えなきゃいけないのか〜。

どうしようー。と、迷いながら、もう少し検索。

 

あれ、これいいんじゃない!?

ブレーキも付いてるし、なによりペダルを付けられる。

その名も「へんしんバイク」。

f:id:fluxoid:20150818164426j:plain

 

これなら1台2役で、長く使える!

少しお高い14,800円だけど、2台買うことを考えれば、結局は安くなるし。

 

そして、そして、何よりも1台2役になればモノを少なくすることが出来る。

これは、整理収納アドバイザーの私としても、もっとも嬉しい点でした。

それでなくとも、増殖する子ども関連グッズ。

気をつけていても、後から後から増えてくるので、少しでもモノを少なくしたい人にはピッタリです。

 

f:id:fluxoid:20150818164502j:plain

子ども用の自転車なのに、玄関に置いても様になるデザインも嬉しいですね。

 

公式サイト限定カラーの緑を購入しました。

組み立ては、自分では難しかったので、近所の自転車屋さんに持ち込んでお願いしました。工賃は200円。

f:id:fluxoid:20150818165009j:plain

 

お片づけに目覚めてから、モノを見る目が養われました。

買ってもムダになるんじゃないか、同じようなモノで代用できないか、

長く使えるか、などなどモノを買うことについて、真剣に考えるようになったのです。

 

そこで自分が今まで、いかに無自覚にモノを購入していたのかに気づきました。

なんとなく、かわいいから、で買っていたのです。

そして、何より「ストレス発散」が目的だったことに気づいたんです。

だから変な話、買うモノは何でもよかったのかもしれません。

とにかく、お金を使うこと、消費が快感だったんだと分かりました。

 

そこからは一念発起で、真剣にモノと向き合うようになりました。

家に迎え入れるにあたり、厳しい選考に合格したモノだけ買うことにしたんです。

それが家をきれいに保ち、心地よい空間にするための近道です。

 

「1台2役で、モノを少なくする」。

これも大事なポイントですね!