Flat Life

お片づけを通して、毎日の暮らしをちょっと素敵にかえてみませんか?

新しく赤ちゃんを迎えることになったら、収納基地をリビングに!(2)

こんにちは、整理収納アドバイザーのワカマツイクミです。

今回は、前回から引き続き「新しく赤ちゃんを迎えることになったら、収納基地をリビングに!」の第2弾をお届けします。

 

さっそくリビングに設置した棚の中身を詳しくみていきましょう♪

 

棚の上段には、着替え、絵本、オムツが収納されており

下段の3段はすべておもちゃが入っています。

棚の上に設置した引き出しには薬や衛生用品を入れています。

 

f:id:fluxoid:20150810163823j:plain

薬・綿棒・爪切り・体温計などを収納

 

f:id:fluxoid:20150810163929j:plain

衣類は、上下2つのかごにたたんで収納。3歳になる息子は自分で着替えをとることもできるように! 「しんかんせん〜」といいながらお気に入りのTシャツを選んでいます

 

f:id:fluxoid:20150810163602j:plain

息子の大好きなプラレールトミカは半透明のプラスチックケースに。

無印良品ですべてそろえると、モジュールが統一されているので

どんなものでも、きれいに収まります。

 

収納基地に育児に必要なモノをすべて収めることができました。

私はいつもリビングで子どもと遊び、着替えさせ、爪を切り、オムツを替えています。

一歩も歩かなくてすむので、大幅な時短になります!

 

整理収納の基本である、動作動線に合った収納をすることで

かなりの時間の節約になります。

お子さんがいる人は、ぜひこのリビング収納基地を試してみてくださいね♪