Flat Life

お片づけを通して、毎日の暮らしをちょっと素敵にかえてみませんか?

吉川永里子先生のセミナー「自分ブランドのつくり方〜内面と外見からのアプローチ〜」

こんにちは、整理収納アドバイザーのワカマツイクミです。

 

昨日は大雨降る中、吉川永里子先生のセミナーに参加してきました。

私自身の「自分ブランド」について深く掘り下げて考える3時間でした。

 

セミナーの冒頭で、初対面の方から見た私の第一印象(=外見イメージ)を

教えてもらいました。

 

・しっかり者
・かわいらしい
・おしゃれ

・落ち着いている

・おっとり

・積極的

・純粋、ピュア

・まじめ

 

自分が思い込んでいたイメージ(=セルフイメージ)との

ギャップが面白かったです。

自分では、ぜんぜんおっとりなんかしていないと思っていたのに

他人からはそう見えるのか、と目からウロコ。

かわいらしい、ピュアなんて、まさかまさか!

 

でも自分を客観視するのに、とてもいい気づきをもらえました。

 

f:id:fluxoid:20150910112049p:plain

 

他にも

「自分をブランド化する」

「自分ブランド=相手から見た評価」

「自分ブランドをビジュアルで表現」などなど、

ほう〜、なるほどーと感嘆する言葉のオンパレード。

 

やはり、整理収納アドバイザー界のトップを走る方のセミナーは

とても内容の濃いものでした。

 

その後は、先生と他のセミナー参加者のみなさんを交えてのランチ。

ここで、ざっくばらんに先生とたくさんのお話をさせていただきました。

 

f:id:fluxoid:20150910112059p:plain

f:id:fluxoid:20150910112114p:plain

これから、セミナーの内容を活かして、自分ブランドづくりに励みます!